国際物流ニュース

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毎日更新される国際物流業界の最新ニュースを日本語要約でお届けします

2025年12月22日

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2025年の国際物流:光と影の総括

国際物流専門メディアTheLoadstarが、2025年の物流業界を振り返り、船舶火災、AI、Eコマース、貿易シフトなど、年間の主要トピックスを総括。各記者が2026年への展望と予測を語る特集。

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アジア・中南米間の海上輸送サービス再編と運賃調整

アジアから南米東西岸への輸送能力が急増する中、メキシコの対中国関税強化を背景に、海運各社がサービス見直しと運賃引き上げを計画している。需給バランスの変化に対応する戦略的な動きが注目される。

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BNSF CEOによるUP合併申請に関する声明

BNSF CEOのKatie Farmerは、Union Pacificの合併計画に反対の姿勢を表明。この合併は米国経済と消費者に長期的な競争上の悪影響を与える可能性があるとし、懸念を示している。

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2025年12月21日

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アジア・中南米航路の海運サービス再編と運賃調整

アジアから南米の東海岸・西海岸への輸送能力が急増する中、メキシコの対中国関税の影響を受け、海運会社は航路サービスの見直しと運賃引き上げを計画している。

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BNSF、UP合併申請に反対声明

BNSF(Burlington Northern Santa Fe)のCEOであるKatie Farmerは、Union Pacificの合併申請に強く反対し、米国経済と消費者に長期的な競争上の悪影響を与える可能性があると指摘している。

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ユニオン・パシフィックとノーフォーク・サザンが合併申請

米国の大手鉄道会社であるユニオン・パシフィックとノーフォーク・サザンが、アメリカ初の横断鉄道の創設を目指し、Surface Transportation Boardに合併申請を提出。競争力強化と公共利益の向上を目指している。

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2025年12月20日

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アジア-中南米物流、船会社が料金引上げと事業再編を計画

アジアから南米への輸送能力が今年大幅に増加。メキシコが中国への高関税を計画する中、船会社は運賃の値上げとサービス見直しを検討している。需給バランスの変化に対応する動き。

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UP合併申請に対するBNSF CEOの声明

BNSFのKatie Farmer CEOは、Union Pacific鉄道の合併申請に反対する立場を表明。この合併は米国経済と消費者に長期的な競争上の悪影響をもたらす可能性があると主張し、慎重な姿勢を示している。

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ユニオン・パシフィックとノーフォーク・サザンが合併申請

米国の大手鉄道会社ユニオン・パシフィックとノーフォーク・サザンが、米国初の大陸横断鉄道の創設を目指し、表面交通委員会(STB)に合併申請を提出。7,000ページに及ぶ申請書で競争力と公共の利益の向上を強調している。

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2025年12月19日

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マッカリーがNY/NJの港湾ターミナル新リース契約を締結

マッカリー傘下の企業が、ニューヨーク・ニュージャージー最大の海洋ターミナルの新リース契約を港湾局と締結。桟橋と埠頭の維持管理費用を負担することに合意し、2063年まで運営権を確保した。

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低価値貨物の関税収入が10億ドルを突破

米国税関国境警備局(CBP)は、1日800ドル以下の少額貨物に対する無関税措置(デミニミス制度)により、関税収入が10億ドルを超えたと発表した。この制度は5月に終了した。

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ラブサック、主要製造工程を国内回帰へ

直接消費者向け家具小売業者のラブサックが、主力製品ラインのコアインサートの国内生産を開始する計画。製造拠点の国内回帰により、サプライチェーンの強化と効率化を目指す。

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2025年12月18日

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米主要港湾、陸軍工兵隊の浚渫資金の公平な分配を議会に要求

米国の主要港湾当局は、2020年に制定された法律に基づく浚渫資金の公平な分配を、次回の陸軍工兵隊の支出法案で確実にするよう議会に求めている。港湾の効率的な運営と維持に不可欠な資金確保が目的。

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Freightos創業者、CEOを退任へ

Zvi Schreiber氏がFreightosのCEOを退任する。同社は上場とWebCargoの買収など重要な成長を遂げたものの、まだ黒字化には至っていない。次の成長段階に向けて経営体制を刷新する。

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2大鉄道労組、UP-NS合併に反対表明

鉄道労組の代表が、他の労組が合併支持の見返りに結んだ雇用保護契約には、大きな抜け穴があると指摘。合併に対する反対の立場を明確にした。

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2025年12月17日

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米国海事委員会の権限を2029年まで延長

米国議会は海事委員会(FMC)の権限を2029年まで再承認し、海運法OSRA-22に基づく新たな監督責任を法制化した。これにより海運業界の規制と監督が強化される見込み。

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宇宙関連輸送の新たな可能性と物流の進化

宇宙部品の取り扱いと輸送が、プロジェクトカーゴフォワーダーにとって新たな事業機会を生み出している。宇宙産業の成長に伴い、高度な物流スキルが求められている。

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万海航運、LNG船6隻を約500百万ドルで発注

万海航運は、LNG推進船6隻を発注し、2026年から2030年にかけて納入される。これにより、同社の総発注船舶数は36隻となり、保有船団は150隻、総積載量は927,250 TEUに達する。

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2025年12月16日

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米国の非自国CDL所持者に対する規制の影響

米運輸省は、約20万人の非自国商業運転免許保持者のうち、新規制案により多くの移民が商業車両の運転を禁止される可能性があると推定している。この規制は物流業界に大きな影響を与える可能性がある。

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港湾混雑回避には、データ共有が不可欠

米国の主要港湾当局は、2021-22年の物流混乱の再発を防ぐため、船舶入港情報の体系的なデータ共有を、海運会社やサプライチェーンパートナーに求めている。

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米国の貨物輸送業界、2026年は低成長の見通し

米国の経済専門家は、消費者の購買意欲低下と製造業の受注減少により、貨物輸送業界の成長が鈍化する可能性を指摘している。関税コストの上昇が店頭価格に影響を与えていることも、成長の不透明感を高めている。

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2025年12月15日

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マースクが新CFOを選任、一部の地域責任者を異動

国際物流大手マースクが、30年の物流業界財務経験を持つロバート・エルニ氏を次期CFOに選任。2025年2月の決算後に就任予定で、組織内の地域責任者の異動も実施する。

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2

ロングビーチ港の成長には内陸部鉄道接続が重要

ノエル・ハセガバCEOは、アジアからの輸入貨物を、ダラスやシカゴなどの主要流通ハブへ効率的に輸送するため、内陸部への複合一貫輸送鉄道サービスの重要性を強調している。

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豪州の港湾ターミナル料金、政府の対応が急務

豪州競争・消費者委員会が報告書を発表。ターミナル運営事業者の収益が過去最高水準に達する一方、インフラ投資が著しく遅れていることを指摘し、政府の介入を求めている。

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2025年12月14日

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マースクが新CFOを選任、一部地域責任者を異動

大手海運会社マースクが、ロバート・エルニ氏を次期CFOに選任。同氏は物流業界で30年の財務経験を持ち、2025年2月の決算報告後に就任予定。

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ロングビーチ港の成長に内陸鉄道接続が重要

ロングビーチ港のCEOであるノエル・ハセガバは、米国内陸部への効率的な複合輸送鉄道サービスが、アジアからダラスやシカゴなどの主要流通ハブへの輸入シェア拡大に不可欠だと強調した。

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オーストラリアの港湾ターミナル料金、政府の介入が必要

オーストラリア競争・消費者委員会が報告書を発表。ターミナル運営者の収益が過去最高を記録する一方、インフラ投資が不十分であることを指摘し、政府の対応を求めている。

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2025年12月13日

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マースクが新CFOを選定、地域責任者を一部異動

大手海運会社マースクが、豊富な物流業界での財務経験を持つロバート・エルニ氏を次期CFOに選定。2025年2月の決算報告後に就任予定で、財務部門の体制刷新を図る。

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ロングビーチ港の成長には内陸部鉄道網が重要

ノエル・ハセガバCEOは、アジアからの輸入貨物を、ダラスやシカゴなどの主要流通ハブへより効率的に輸送するため、内陸部への複合一貫輸送鉄道サービスの強化が不可欠と述べた。

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豪州の港湾ターミナル料金の高騰に政府介入が必要

オーストラリア競争・消費者委員会が報告書を発表し、ターミナル事業者の収益が過去最高である一方、インフラ投資が不十分であることを指摘。政府の規制措置が求められている。

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