2025年の国際物流:光と影の総括
国際物流専門メディアTheLoadstarが、2025年の物流業界を振り返り、船舶火災、AI、Eコマース、貿易シフトなど、年間の主要トピックスを総括。各記者が2026年への展望と予測を語る特集。
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国際物流専門メディアTheLoadstarが、2025年の物流業界を振り返り、船舶火災、AI、Eコマース、貿易シフトなど、年間の主要トピックスを総括。各記者が2026年への展望と予測を語る特集。
出典を確認アジアから南米東西岸への輸送能力が急増する中、メキシコの対中国関税強化を背景に、海運各社がサービス見直しと運賃引き上げを計画している。需給バランスの変化に対応する戦略的な動きが注目される。
出典を確認BNSF CEOのKatie Farmerは、Union Pacificの合併計画に反対の姿勢を表明。この合併は米国経済と消費者に長期的な競争上の悪影響を与える可能性があるとし、懸念を示している。
出典を確認アジアから南米の東海岸・西海岸への輸送能力が急増する中、メキシコの対中国関税の影響を受け、海運会社は航路サービスの見直しと運賃引き上げを計画している。
出典を確認BNSF(Burlington Northern Santa Fe)のCEOであるKatie Farmerは、Union Pacificの合併申請に強く反対し、米国経済と消費者に長期的な競争上の悪影響を与える可能性があると指摘している。
出典を確認米国の大手鉄道会社であるユニオン・パシフィックとノーフォーク・サザンが、アメリカ初の横断鉄道の創設を目指し、Surface Transportation Boardに合併申請を提出。競争力強化と公共利益の向上を目指している。
出典を確認アジアから南米への輸送能力が今年大幅に増加。メキシコが中国への高関税を計画する中、船会社は運賃の値上げとサービス見直しを検討している。需給バランスの変化に対応する動き。
出典を確認BNSFのKatie Farmer CEOは、Union Pacific鉄道の合併申請に反対する立場を表明。この合併は米国経済と消費者に長期的な競争上の悪影響をもたらす可能性があると主張し、慎重な姿勢を示している。
出典を確認米国の大手鉄道会社ユニオン・パシフィックとノーフォーク・サザンが、米国初の大陸横断鉄道の創設を目指し、表面交通委員会(STB)に合併申請を提出。7,000ページに及ぶ申請書で競争力と公共の利益の向上を強調している。
出典を確認マッカリー傘下の企業が、ニューヨーク・ニュージャージー最大の海洋ターミナルの新リース契約を港湾局と締結。桟橋と埠頭の維持管理費用を負担することに合意し、2063年まで運営権を確保した。
出典を確認米国税関国境警備局(CBP)は、1日800ドル以下の少額貨物に対する無関税措置(デミニミス制度)により、関税収入が10億ドルを超えたと発表した。この制度は5月に終了した。
出典を確認直接消費者向け家具小売業者のラブサックが、主力製品ラインのコアインサートの国内生産を開始する計画。製造拠点の国内回帰により、サプライチェーンの強化と効率化を目指す。
出典を確認米国議会は海事委員会(FMC)の権限を2029年まで再承認し、海運法OSRA-22に基づく新たな監督責任を法制化した。これにより海運業界の規制と監督が強化される見込み。
出典を確認宇宙部品の取り扱いと輸送が、プロジェクトカーゴフォワーダーにとって新たな事業機会を生み出している。宇宙産業の成長に伴い、高度な物流スキルが求められている。
出典を確認万海航運は、LNG推進船6隻を発注し、2026年から2030年にかけて納入される。これにより、同社の総発注船舶数は36隻となり、保有船団は150隻、総積載量は927,250 TEUに達する。
出典を確認米運輸省は、約20万人の非自国商業運転免許保持者のうち、新規制案により多くの移民が商業車両の運転を禁止される可能性があると推定している。この規制は物流業界に大きな影響を与える可能性がある。
出典を確認米国の主要港湾当局は、2021-22年の物流混乱の再発を防ぐため、船舶入港情報の体系的なデータ共有を、海運会社やサプライチェーンパートナーに求めている。
出典を確認米国の経済専門家は、消費者の購買意欲低下と製造業の受注減少により、貨物輸送業界の成長が鈍化する可能性を指摘している。関税コストの上昇が店頭価格に影響を与えていることも、成長の不透明感を高めている。
出典を確認国際物流大手マースクが、30年の物流業界財務経験を持つロバート・エルニ氏を次期CFOに選任。2025年2月の決算後に就任予定で、組織内の地域責任者の異動も実施する。
出典を確認ノエル・ハセガバCEOは、アジアからの輸入貨物を、ダラスやシカゴなどの主要流通ハブへ効率的に輸送するため、内陸部への複合一貫輸送鉄道サービスの重要性を強調している。
出典を確認豪州競争・消費者委員会が報告書を発表。ターミナル運営事業者の収益が過去最高水準に達する一方、インフラ投資が著しく遅れていることを指摘し、政府の介入を求めている。
出典を確認大手海運会社マースクが、豊富な物流業界での財務経験を持つロバート・エルニ氏を次期CFOに選定。2025年2月の決算報告後に就任予定で、財務部門の体制刷新を図る。
出典を確認ノエル・ハセガバCEOは、アジアからの輸入貨物を、ダラスやシカゴなどの主要流通ハブへより効率的に輸送するため、内陸部への複合一貫輸送鉄道サービスの強化が不可欠と述べた。
出典を確認オーストラリア競争・消費者委員会が報告書を発表し、ターミナル事業者の収益が過去最高である一方、インフラ投資が不十分であることを指摘。政府の規制措置が求められている。
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